2021年7月4日 日曜日
天気にも恵まれ、途中トイレ休憩などを挟んみつつ2時間弱の移動を終えて某日本海の釣り場へやってきました。
初めて釣りをする児童や自前で持ってきた釣り竿でチャレンジする児童もいたりで、思いおもいに釣り糸を垂らして魚釣りを楽しみました。
釣り糸を垂らして、魚を釣るチャレンジをする児童やイソメをドキドキしながら釣り針にイソメをつけるチャレンジする児童Σ(゚Д゚)
釣れた魚から釣り針を取るチャレンジ(‘ω’)ノ
垂らした餌に食いつく魚が見れるのは子どもたちにとっても新鮮です。
竿が曲がってぶるぶる震える感覚を味わったり、釣りあげる楽しみを味わったり釣れた魚を見て「嫌だ!怖い!」と叫びながらも楽しんで釣りを体験していました。
小さいのだと10cmぐらい、大きいのだと30cm弱ほどの魚が釣れました。
はじめはできなかった児童も、帰る前にはイソメを触れる様になったり、釣り針にイソメをつけることが出来るようになったりと数時間の間で子どもたちは成長しておりました。
あと、防波堤に登って怒られる小学校高学年から中学生児童も(笑)
釣った魚は、食べることはできなかったのでしっかり海へリリースしています。
(時々、カモメがリリースした魚を捕っていく姿もありました。)
帰るのを惜しみながら「また来ようね」と話をして、昼食場所へ移動。
昼食後には浜辺に行ってカニ探し!!
濡れないようにとしっかり準備したのに海水にしっかり浸かってしまい、えーい!と服とパンツ一丁でカニ探しに夢中になっていました。
一生懸命、カニを探してウロウロ(^-^)
児童の中に紛れ捕食者のようにカニや魚を捕まえるスタッフ(海人??)それの姿を見て、子どもたちも負けじと
カニや魚を帰る間際の最後まで探して捕まえようと楽しんで探していました。
捕まえた生き物は持って帰っても育てることが出来ないので海や生き物に感謝をしてリリースしました。
一日の時間で釣りやカニ取りなど盛りだくさんの時間でした。
幼児組が乗った車内は疲れ果てて全員寝てしまい、小中高生の乗った車は、疲れて寝てしまった児童と疲れのせいかテンション高めの児童が1名(笑)
帰りの車も最後までにぎやかでした。
これから夏休みもやってきます。
子どもたちに思い出と体験をたくさん積んで、たくましく成長していけるよう応援していきたいと思いました。
コロナ禍ですが今後も徹底したアルコール消毒や感染症対策は継続して支援させて頂きます!
次回はキリアンファームにて育ててきた野菜を収穫!
頑張ったご褒美には素敵で豪華なBBQが待ってるかも・・・
お楽しみにー!!!