職員研修~子どもになりきり宝探しとサイコロゲーム~

2021年11月12日 金曜日

11/12(金)の午前中、職員研修を行いました。

キリアンでは、月に1~2回職員研修を行っています。
子どもたちの様子や支援方法についてを話し合ったり、療育の内容をみんなで考えたり実際に体験したりしています。

今回は、職員2人が講師となり、ネイチャーゲームを4つ、ボードゲームを3つをみんなで行いました。

実際にゲームを体験しながら楽しい雰囲気で行いました!
研修と言いながらも子どもたちのようにみんなで楽しむのがキリアンの職員たちです・:*ゞ(∇≦* )

ネイチャーゲームとボードゲーム1つずつを紹介します。
まずは「一つ目小僧の宝探し」というネイチャーゲームです!

最初に番号カードを引き、部屋の中に隠されている同じ番号カードを探すゲームですが、名前の通り片方の目を隠して行います。
なかなかカードを探せず苦戦している指導員もいました…笑
最後はみんなで協力してカードを見つけ出しました!
このゲームは観察力などが養えます!

二つ目は「ストライク」というボードゲームです!
このゲームは、決められた個数のサイコロを自分のサイコロとしてもらいます。
1個ずつ振り、場にあるサイコロと同じ目のサイコロがでれば揃っているサイコロがすべてもらえます。
すなわち、最後までサイコロが残っている人が勝ちとなります!

職員研修~子どもになりきり宝探しとサイコロゲーム~

揃わなければ何度でも投げることができますが、自分のサイコロがなくなったら負けとなってしまいます。

場にあるサイコロがすべてそろってしまい、場にあるサイコロが無くなると次の番の人が全部のサイコロを振らなければならないというルールもあります。

また、サイコロの本来「1」の目のはずの場所が、「×」になっており、×が出てしまうと、そのサイコロはゲームから除外されてしまいます。

サイコロをたくさん持っていても一気になくなる場合もあり、運がかなり重要なゲームです。やってみるととても簡単なルールなので、未就学の子どもたちにも取り入れやすいです!

職員同士でも白熱したバトルが繰り広げられていました!笑

職員研修~子どもになりきり宝探しとサイコロゲーム~2

ネイチャーゲームもボードゲームも楽しみながら学ぶことができ、子どもたちにも大人気です♪

早速今後の支援に取り入れて子ども達の様々な能力を伸ばしていきます!
楽しく支援すると子どもは成長速度に変化出てきますよね!
今後の研修も楽しみな職員たちでした(*’▽’)